クラウド Cooking for Geeks に参加してきました #cloudgirl #cloudcooking

こんばんわ。

今回は、2013年の12月14日にCookpadさんのオフィスで行われた
クラウド Cooking for Geeksに参加してきました。
一連の流れtogetter⇒http://togetter.com/li/603145

アジェンダは以下の通りでした。
・最初の挨拶(5分)
・2013年のAWSアップデートを料理に例えてお伝えします(AWS中の人。15分)
・OpsWorks/Beanstalk/CloudFormation/SimpleWorkflow縛りでの発表(15分x3枠)
・休憩 (10分)
・Cooking for Geeks!ワークショップの説明 (5分)
・Cooking for Geeks!(CDPを使ったワークショップです。40分)

Cookpadで検索・投稿したデザートを作ってきましたLT(5分程度x枠数未定)

参加者はコスプレをしており、入り口で【合い言葉】を囁く必要がありました。
私は、「君をリザーブドしたい」とかそんなこと囁いた気がします。
囁く合い言葉togetter⇒異性に囁いて欲しい愛の台詞(イベント用) #cloudgirl #cloudcooking - Togetterまとめ

まず、AWSのサービスを料理に例えたLTがありました。
OpsWorks/Beanstalk/CloudFormation/SimpleWorkflow縛りでの発表になります。
残念ながらMacの充電器を忘れ、前日の牛乳に当たった私はCloudFormationとSimpleWorkflowのLTのみ聞けました。

・CloudFormation
 →はまりがち、あるあるトーク(keypairが一文字間違えていた...などなど)
 →テンプレートは1ヶ月に1回は見直し/更新をしましょう
 細かいところまで丁寧な説明をしていただきました。

・SimpleWorkflow
 →SimpleWorkflowで学ぶフランス料理(※学ぶのはフランス料理です)では独特で
  間違いやすいルールを学ぶ事ができました。

何かに例えるということは両方を理解していないとできないことで
その上で非常に面白いLTばかりでデプロイ関係のサービスに非常に興味が湧きました。

その後、ワークショップが始まりました。
それぞれに紙が渡され、そこに書かれたサービス?をお互いに探し合いました。
各自サービスになりきり、そこら中で
「あなたは何をされてますか?」
の声が飛び交い賑やかでした。 私が担当したのはEBSで、探している人はAmazon RDSとRead Replicaの方でした。
聞き耳を立てていたので割とすんなり見つかりました。
EBSなので「EC2ととても仲がいいです」の時点で皆さん「あっ(察し)」となっていたのも面白かったです。

最後に【Cookpadで検索・投稿したデザートを作ってきましたLT】と
#どんまいこ によるクッキングタイム(デザート限定)】でした。 りんごを早く塩水に浸してあげたいと其処彼処で声が上がっていたのと、ショッカーが盗み食いしていたのが印象的でした。

参加者の方とお話して、使い始めたばかりの方や、それこそこの道のスペシャリストの方も居て刺激的でした。
AWSのサービスそのものを覚えようと思うと、億劫になるかもしれないけれど
別の物(擬人化、料理に例える等)に例えるだけで敷居が下がるのを感じました。
何より面白くイベントを進行していた運営の方々凄いなーと思いました。

盗み食いの決定的瞬間はこちら

f:id:ono_taku:20131216155530j:plain